公文の習い事

小学生の学習塾といえば昔から公文は有名ですが、最近では未就学児でも通えるベビーくもんも人気です。

公文のいいところは、「計算が早くなる」「集中力がアップする」「毎日の学習習慣が小さいころから身につけせられる」など学習面において大きな効果が期待できるところです。

ただ、宿題の量が多くなかなかこなせないなど、人によっては合う合わないがあるようですので、その辺りの見極めは大事かもしれませんね。

当サイトに投稿された「公文」の体験談記事を年齢別に紹介します。

スポンサーリンク

公文は何歳から?年齢別公文の習い事体験談

公文を子どもにさせてみたいと思う時、みんな何歳ぐらいから始めたのかとても気になりますよね。公文をお子様にさせたことがある方の体験談を年齢別にご紹介します。

0歳から

2歳から

3歳から

4歳から

5歳から

6歳から

7歳から

8歳から

10歳から

こんな記事も読まれています
68fafbefaa0099d69e97f81bef44c670_m
まとめ記事 公文

公文の宿題を嫌がる子ども・・・。公文は子どものレベルに応じてマイペースにすすめていくことが大事です。

投稿日: 2015/08/04 by 13 views
otoko-4
公文

4歳、書き方教室と公文で字が上達し、小学校に入る前に毎日勉強する癖がつきました。

投稿日: 2015/08/03 by さら 6 views
onna-10
公文

10歳(小学校4年生)からの公文。勉強癖がつき毎日勉強するようになりました。

投稿日: 2015/08/03 by かつ 9 views
otoko-10
公文

公文は教室によって雰囲気が違います。事前に調べて子どもの性格に合った教室を選んだ方が良いです

投稿日: 2015/08/03 by パンダママ 5 views
onna-6
公文

くもんの教室に通うことで、学習力だけでなく日々の学習を通じて、「やり抜く力」「根気」も身についたように思います。

投稿日: 2015/07/07 by さっちん 19 views
otoko-7
公文

公文で自分の学年で習う範囲よりも先に進むので、授業の内容が理解できて復習にもなるため意欲的に授業に取り組めるようになりました。

投稿日: 2015/07/07 by パンダンパ 18 views
otoko-3
公文

絵本が大好きな子どもにbabyくもん!走り回るよりも本を読んだり数字を覚えるのが好きな我が子にはぴったりでした

投稿日: 2015/07/07 by にんじん 20 views
otoko-4
公文

くもんは毎日宿題が出ますので、小さいときから毎日机に向かう習慣がつき、小学校に進学しても苦労することは無いと思います。

投稿日: 2015/07/03 by まんぶひ 32 views
otoko-5
公文

公文はかなりの先の勉強をさせるので学校の授業で躓くことはないし、理解ができることで授業が楽しいと言ってくれます

投稿日: 2015/07/03 by teru0707 28 views
otoko-6
公文

公文の算数は、計算ばかりなので、継続するのは確かに大変だと思いますが、その継続が他の勉強にも生きてくると思います

投稿日: 2015/07/01 by ハーマン 32 views
onna-2
公文

親の送迎の利点を考えて公文を選びましたが予想以上に喜んで通っています

投稿日: 2015/07/01 by きっこさん 41 views
otoko-10
公文

塾にしろ、公文にしろ、その子にあったやり方をさがしてあげるのが一番。うちの子には自分のペースで出来る公文が合ってました

投稿日: 2015/06/30 by めぐみやこ 32 views
otoko-6
公文

字覚えたり、上手に書くだけでなく何かをやり続ける根気を養うにはくもんの書写がおすすめです。

投稿日: 2015/06/30 by やまだ 42 views
otoko-5
公文

公文でわからないところを繰り返し教えてもらえるので学校の成績も上がりました

投稿日: 2015/06/30 by はるか 40 views
onna-8
公文

公文式では黙々とプリントを解いていて、無理なく徐々にステップアップっしているのがわかります

投稿日: 2015/06/30 by くまたろう 36 views
人気習い事ランキング

投稿数の多い順にランキング!